2020-03

映画

医療の現実・看取るターミナル・ケアのあり方を考えさせられる作品「山中静夫氏の尊厳死」

作は現役医師の南木佳士氏の 同名小説の作品である。 命の儚さと、 その逆に生命の尊さ。 重さを感じざるを得ない。 それぞれの人にとっての尊厳死。 だから、個人の山中静夫氏の死に方に 意味がある。 死ぬことができるのは、 山中静夫氏だけなのだ...
映画

夏至祭「ミッドサマー」それは紛れもなくお祭りなんかじゃない!儀式の始まりだ!

オススメ度:★★★☆☆(3.8) 理由:これは祭典ではない。 閉ざされた世界に 新しい流れを入れる紛れもない90年に 一度の「祝祭」なんだ。 ホラーではあるが、その恐怖というのが 表面的ではない。心底ぞっーとする。 だから逆に、そんなに怖く...
映画

見事にシリア内戦「アレッポの戦い」の酷さが描かれたドキュメンタリー作品!

「娘は戦場で生まれた」 この作品は2012年から2016年の 4年間にも及ぶ戦闘だ。 アレッポでの出来事を 結婚して2児の母となった ワアド・アル=カデブ自身が つぶさに記録したものだ。
映画

とってもナンセンスな展開だ、それでも、ほっこりする暖かさがたまらない「一度死んでみた」

オススメ度:★★☆☆☆(2.8) 理由:ふと気を抜きたい。 そんな時には良い作品です。 一日中、張り詰めた時間の中にいると、 非日常になりたくなる。 テーマやコンセプトなんて、どうでもいい。 そんな思いで、観る作品ですね。 意外にも面白かっ...
映画

台湾とモトーラの魅力を味わうことができるインディーズ作品「恋恋豆花」

オススメ度:★★☆☆☆(2.8) 理由:中身がないからこそいい作品もある。 構えて観なくても、ほのぼのと観る作品があっても 良いかと思う。そんな作品に出会えた気がします。 毎日が目まぐるしく、 疲れた人にはピッタリの作品です。
映画

あの3.11 福島第一の事故で奮闘した現場BTG室の切迫感。Fukushima 50

オススメ度:★★★☆☆ 理由:本作品は個人の捉え方でさまざまかと思います。 今更観たくないという方もみえるかと思う。 あるいは、確かに見方によっては 福島原発事故を美化しているとか、 歪曲しているとかいった見方もあるかも知れません。それでも...
映画

それは本物なのか贋作なのか。「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

オススメ度:★★★☆☆ 理由:絵画を通してその風景。建物。 フィンランド作品だからこそだ。 ヘルシンキやストックホルムの街並み。 北欧に詳しい方、絵画に精通している方にはオススメ。 特にラストシーンが後悔の念と 何ともいえない暖かな気持ちと...
映画

神さまと、そして前夫と約束した…聖地ラサへの巡礼。「巡礼の約束」

オススメ度:★★★☆☆ 理由:好きな人への思い。叶うことのなかった夢。 それは聖地ラサへの巡礼。親子。嫉妬。 様々な心の動き・変化が見事に表されていて、 思わず泣けた。登場人物は少ない。それだけに思いが募る。 人間関係の一面を垣間見る作品。...
映画

邦題は「スキャンダル」原題の「ボムシェル 」のままで良かったと思う話題作

オススメ度:★★★☆☆ 理由;セクハラには腹が立つけど、 ひょっとして自分にもそんなことが起きるかも知れないと 思えるところに、面白みがある。また女性同士で競い合う風土。 キャリアチェンジをしたい。そのためにどこまで許せるのか。 考えさせら...
映画

後味爽快、スッキリ気分の「チャーリーズ・エンジェル」

オススメ度:★★☆☆☆ 理由:ボスレーという言葉の響きに懐かしさがこみ上げる。 スカッと爽やか。アクションも楽しめます。 スッキリしたい。そしてお色気もある。 駄目悪男をギャフンと言わせる。観ていて気持ちいい。 スキッとしたい人にはオススメ...
PAGE TOP