“豆腐よう”をおつまみに、夕方から一杯やっちゃいました(>_<)

豆腐餻(とうふよう)、最高。

豆腐よう

島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品とのこと。

福井の”へしこ”も麹。だいたいは塩漬けが多いんですが、これだけだけは、泡盛漬けなんですよね。

正月に”おば”からいただいたもので、最高の酒の肴。

それがこれ!

豆腐ようとお酒

一般的にはチーズに似ていると言われてますが、たんぱく質には違いないけど、乳と大豆では全く違う。

確かに、あのリンゴのような、ハイジにも出てきた「エダムチーズ」に似てます。

そして、練りウニにも似ている。

撮影してから、すでに、もう一時間は経ったかも。お酒がすすみますね。

ホントは泡盛かと思いましたが、生憎、自宅にになく、焼酎でやってます。

Let’s Enjoy!

投稿者プロフィール

アバター画像
天雨 徹
人財育成、技術系社員研修の専門家。東京都市大学特任教授。博士(工学)。修士(経済学)。専門は「電力システムネットワーク論」著者に「IEC 61850を適用した電力ネットワーク- スマートグリッドを支える変電所自動化システム -」がある.ブログは映画感想を中心に書いている。
詳細プロフィールはこちら。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました