049_「成功する人の16の習慣」

筆文字

今日は筆文字。下川浩二さん、通称しもやんの筆文字語録からです。

1.変化を受け入れる
2.他人に成功してほしいと思っている
3.楽しさがにじみでている
4.ミスの責任を負う
5.自分のアイディアについて語る
6.情報を周囲にシェアする
7.他人の手柄を誉め称える
8.目標が定まっている
9.日記をつけている
10.毎日読書している
11.同僚や部下や仲間を激励しながら動かしている
12.絶えず学び続ける
13.他人を称賛する
14.ToBeリスト(なりたいリスト)を持っている
15.他人を許す
16.他人への感謝の念を持ち続けている

良い習慣が人を育てるといいますけど、まさにそのとおりだと、総論ではわかっています。しかし、書き写すことで別のものがみえてくることがあります。それは「知っていること」と自分が「やれていること」とは随分違うんですよね。一つ一つ観てみましょう。ほぼできているのは○
できていない、きづかされたものは✕で示してみました。

○「1.変化を受け入れる」とは、受け入れがたくても変えられないものは受け入れるしかありません。自分の力ではどうしようもないもの。その制限の中で何ができるかを考えてみるということかと思います。
△「2.他人に成功してほしいと思っている」というと、私はやはり「やっかみ」があっりして、少なからず素直に喜んでいないような気もします。でも、そうした中、私が出来なかったことや諦めていたことが成功する他人を見ると応援したくなる気持ちもあり、そう考えると複雑ですよね。
○「3.楽しさがにじみでている」これはいつも、そうしたいと願っています。そうでありたいと思っています。常に意識はしてますね。
○「4.ミスの責任を負う」これもそうしていると自分では思っています。人のせいにはしない。自分に矢を刺す!そうしています。
○「5.自分のアイディアについて語る」夢やアイディアを語る。これも普段から意識していることです。
○「6.情報を周囲にシェアする」これもそうしてます。周囲に情報提供すれば、自分にも流れてきますからね。
✕「7.他人の手柄を誉め称える」これは2項と同じで他人のことですが、素直にそう思えるかとどうか自戒すべき事項でもあります。
○「8.目標が定まっている」たまには目標を再確認する必要があるかも知れません。人生短いですから。宝地図が部屋にも貼ってありますが、メンテナンスをし続ける必要がありそうですね。
○「9.日記をつけている」これはやってますね。10年日記です。わずか1日3行ほどですが。
✕「10.毎日読書している」数年前に買ったKindle Fireに引き続き、最近Kindle Paper whiteのNewモデルを買いました。これは書き写すことに近い。読んだ本から何が得られて、何をTTP(徹底的にパクる)するかということを考えながら読んでアウトプットするということですね。やってます。だた、毎日やっているかというと、そうではない。毎日が大切なんだと思います。
○「11.同僚や部下や仲間を激励しながら動かしている」これも意識はしています。
○「12.絶えず学び続ける」これも、意識しています。ただ徹底してやっているかと問われると、そこまではやっていないかも知れません。
✕「13.他人を称賛する」2項と同じで、素直に称賛しているかどうか疑問でもあり、課題ですね。
✕「14.ToBeリスト(なりたいリスト)を持っている」気づきました。持っていてもメンテナンスしていない。あるいは忘れてしまっている。つまりは毎日ではなくても、たまには見てチェックする必要があろうかと思います。
✕✕「15.他人を許す」これ、忘れてました。「よし!許す」って一言口にすることで随分楽になることは知っていながら、やってない。気付かされました。目先のことに囚われすに、もっと大きな視線が大事なんだよね。宇宙貯金をしてポイントを貯めるということですね。
✕✕「16.他人への感謝の念を持ち続けている」これもそう。ついつい目先の理不尽なことに流されて、その前の感謝の気持ちを忘れてました。そのことに気付かされました。感謝の気持ちを継続するってことは、とても大切で。つい目先のことで霞んでしまう。そして、簡単に忘れしまいがちなのだと。
「16の習慣」のうち、その1/3が他人へのこと。特に15項、16項は刺さりますね。人は一人では生きられない。影響を受けて生きている。そのことに気づかないと、忘れてはいけないことなんだよな。そう考えると悪いことをしたなって思う行動もあるなぁ。自分を磨くばかりでなくて、他人を支援する、その間接照明で自分も光らせることも必要だ。ありがとう。「しもやん語録」

投稿者プロフィール

天雨 徹
天雨 徹
人財育成、技術系社員研修の専門家。名古屋工業大学客員准教授。博士(工学)。修士(経済学)。専門は「電力システムネットワーク論」
ブログでは日々の気づきを中心に書いている。
詳細プロフィールはこちら。