確定申告の医療費控除も随分楽になりましたね。領収書が不要で医療通知のxmlファイルでいいので便利です。

3月はいつもギリギリになってから確定申告をしています。

基本サラリーマンなので、納税は源泉徴収で終了。

ところがそこに医療費控除がある。

そして、2つの変更点がありますね。

「医療費の領収書」の提出が不要となった代わりに「医療費控除の明細書」の提出が必要となったこと。それと「セルフメディケーション税制」の創設です。

どっちが得か計算してから作業に入るのですが、いずれにせよ、どちらも領収書をかき集めて、エクセルで入力するという、力業をする訳には違いがありません。

ところが今回からは、セルフメディを選択しなければ、健康保険組合からのデータで代行できるとのこと。

さっそく試してみました。たしかに便利です。

ただ、月単位でまとめられているので、通院した場合は、通院時の交通費がカウントできないという難点もあります。

日記や過去のスケジューラに照らし合わせて、チェックしていく必要がありますね。

投稿者プロフィール

アバター画像
天雨 徹
人財育成、技術系社員研修の専門家。東京都市大学特任教授。博士(工学)。修士(経済学)。専門は「電力システムネットワーク論」著者に「IEC 61850を適用した電力ネットワーク- スマートグリッドを支える変電所自動化システム -」がある.ブログは映画感想を中心に書いている。
詳細プロフィールはこちら。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました