2020-02

映画

まるで全編ワンカットのように見える…「1917 命をかけた伝令」

オススメ度:★★★★☆ 理由:この臨場感・緊張感、そしてなんと言っても リアル体験ができる、それらすべてを味わうには映画館で観るしかない。 優れた作品は 1つ目は至ってシンプルなストーリー 2つ目は登場人物が少ないということだ。 そのシンプ...
映画

アカデミー賞長編アニメにノミネートされた作品「失くした体」

オススメ度:★★★☆☆ 理由: おそらく水戸黄門的な「おしまい」がない。 スッキリしない不完全さが逆にいいのだ。 後は観ている観客が考えてね…バイバイって まるで言っているような作品。 そこが神秘的で奥が深い。そして怖い。 モヤモヤ感たっぷ...
映画

胸に刺さる作品、泣けたわ!「サヨナラまでの30分」

オススメ度:★★★☆☆ 理由:ある!ある!ある!!といった共感できるシーンが満載。 懐かしくもあり、切なさも詰まっている。 胸が苦しくなる、息が詰まる感覚。 綺麗な風景。情景。そして音楽。 夢と希望、勇気を与えてくれる、そんな作品です。
映画

実に真面目にそして不真面目、マジンガーZの格納庫をつくるというプロジェクト「前田建設ファンタジー営業部」

これは面白い。実話を元にしているだけに受けるなあこれ。 これぞエンタメ中のエンタメ・コメディ作品である。 静岡県の長島ダムをはじめ数々の社会インフラの構造物に 携わってきた「前田建設」 その建設会社が、何を血迷ったか、いや、 こんなに面白い...
映画

邦画にしてはキレが良すぎる。本当に観られて良かった作品「新聞記者」

この作品の凄いところは、 ノンフィクションの望月衣塑子著「新聞記者」から 脚本してサスペンス作品にするところが凄い。 内閣情報調査室 の存在。多田智也演ずる田中哲司の鋭い目つき殺気づいた目つき。 主役の杉原拓海演ずる松坂桃李は、同じ内閣情報...
映画

実に強烈なサスペンスとミステリー面白い作品、「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

ベストセラー作家の死は自殺なのか他殺なのか。 怪しげな一族に名探偵が挑む。 密室の殺人事件、全員が容疑者、そこに登場する名探偵。 まさに推理小説を思わせるようなミステリー作品だ。 読み解き作品ではあるが、「あれ?!こんなに早く…」と、 思っ...
映画

スリルある高所感、新しい発見には時に無謀な一歩が必要なんだ「イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり」

オススメ度:★★★☆☆ 理由:歴史が変わる。世界観が変わる。公式が変わる。 そんな世界は、 コンフォードゾーンを少し跨いだ時なんだ。 そんな勇気を与えてくれる。 そして、あの高所の臨場感を 味わいたい人にはオススメです。
PAGE TOP