龍かと思ったらあれは麒麟だったんだ!「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

ファンタビ

オススメ度:★★★★☆(3.6)
理由:今回もソコソコ愉しめました.
ハリポタもファンタビのニューーとも
ともにホグワーツ魔法魔術学校の出身.
ただファンタビの方は1910年代.
一方のハリポタは1990年代.
いわばニュートはハリポタの先生である.
「ファンタビ」は「ハリポタ」の前日譚.
伏線はあちらこちらに散りばめ
られていて楽しめる.
今回も現れた不死鳥.
共通の動物が観られるのも
繋がっている証でも有り,
存分に愉しめます,

『ファンタスティック・
ビーストと黒い魔法使いの誕生』の続編.
「ファンタビ」シリーズでは3作目.
「魔法ワールド」
フランチャイズでは11作目.

世界恐慌の1930年代.
リオとベルリン.
英国,米国が舞台.
魔法界が第二次世界大戦に
参戦するまでの物語がファンタビだ.

本作では黒い魔法使いの
グリンデルバルド.
その勢いが拡大する.
他方,ダンブルドアは
ニュート等に託すことに.

魔法動物学者ニュート・
スキャマンダーの冒険第3弾.
恩師ダンブルドア,
魔法使いと人間の混成チームで
黒い魔法使いグリンデルバルドに
立ち向かっていく物語.

グリンデルバルド役は
やはり,ジョニー・デップが
いいな.ダンブルドアと
グリンデルバルドの関係.

パン屋のジェイコブと
魔法使いのクイニ―のロマンス.
ジェシカ・ウィリアムズ演ずる
ユーラリーにも強い女性で憧れる.

ただし本作を十分に愉しむには,
これまでの登場人物や背景などを
もう一度抑えておいた方が
いいかもしれません.

とりあえずエンドロールまで
悶々とせずに,
心地よい気持ちにさせてもらい,
って,楽しませていただきました.

それにしても今更,
同性愛とか異性愛とか…
ジェンダーは意識していないので,
さらっと流しました.
本作で同性愛にも
触れている点は
なんとも興味深い.

投稿者プロフィール

アバター画像
天雨 徹
人財育成、技術系社員研修の専門家。東京都市大学特任教授。博士(工学)。修士(経済学)。専門は「電力システムネットワーク論」著者に「IEC 61850を適用した電力ネットワーク- スマートグリッドを支える変電所自動化システム -」がある.ブログは映画感想を中心に書いている。
詳細プロフィールはこちら。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました