『陰陽師0』

『陰陽師0』★★★☆☆(3.0)
NHK大河ドラマ「光る君へ」で
ユースケ・サンタマリアが
演じている「安倍晴明」が
主役の作品だ。

正直言ってNetflix配信アニメ
の方が私にはしっくりきた。
時代背景は、光源氏の平安時代。

ただ、歴史的背景はマッチしていて、
よく作られている。
伊勢の斎宮の徽子(きし:よしこ)
女王についても村上天皇とのことも
よく描かれている。
そして、そもそも陰陽師とは何か?
「陰陽五行説」そして空海の密教。
そして律令制の「大宝律令」
そこに陰陽寮。陰陽・暦・天文・漏剋、
4つの部門で組織される。
漏剋というのは、水時計のことらしい。
つまりは時を刻むってこと。

この時代。貴族社会。
官僚制で縦割り社会。
学生の生を「しょう」と呼び、
意味は「見習い」とい意。
その指導は博士がする。
今にも通ずるものがあって個人的には
面白い。
また、後期博士課程でドクターを
目指すものが得業生という。(笑)

俳優陣は豪華です。
村上天皇があの井伊直政の板垣李光人
賀茂保憲役は國村隼

源博雅役は2017年の映画で空海も演じた染谷将太。御縁を感じる。
「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(2017)

博雅は管絃の名手で雅楽に優れいたという。
この辺はNetflix配信アニメでもやっていた。

ちょっとネタバレですが、
「呪詛」(じゅそ)のシーンでは、
潜在意識と顕在意識の世界が映像で
駆使されている。フロイトやユングの
世界を彷彿させる。
ただのアクションものに見えて、
実は、しっかり作られている
ところがニクイ脚本だと思料。

映画の内容はともかく、時代背景は
面白かった。こうやって史実と想像で
小説を作るんだ!と思った。
想像なのか妄想なのか創造が凄い
と感じた。

投稿者プロフィール

アバター画像
天雨 徹
人財育成、技術系社員研修の専門家。東京都市大学特任教授。博士(工学)。修士(経済学)。専門は「電力システムネットワーク論」著者に「IEC 61850を適用した電力ネットワーク- スマートグリッドを支える変電所自動化システム -」がある.ブログは映画感想を中心に書いている。
詳細プロフィールはこちら。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました