目頭が熱くなった…愛ほど歪んだ呪いはない「劇場版 呪術廻戦 0」

呪術1

オススメ度:★★★★☆(4.2)
理由:.Netflixでアニメ本編は
鑑賞済みではあったが,0巻は
アニメ放映されていないので,
ネタバレが無しのまま鑑賞.
本作は「呪術廻戦」のスピオフの
ような存在でもある.本作,これは
期待通りの出来で良かった.
涙けた.笑えた.その中で学びあり,
そして勇気をもらえる作品だ.
続編も期待大だ.

主人公は乙骨憂太.あのエヴァの
シンジと語り口がダブる.
それもそのはず,
緒方恵美がその声を務める(笑)
特に煮え切らないあのネガティブな
言い回し,シンジの負の部分が
見え隠れして,これがまた面白かった.
特に,どう考えても意識して
しかもワザと似せてやっている
部分もあり,それを知ると,
本作がもっと面白く鑑賞できる.
もう一度その部分を確認したい
気もするが,2回は観ないだろう.

主人公の乙骨の過去の嫌な記憶.
そして呪われている自分.
それは亡くなった幼馴染の里香だ.
そんな彼のネガティブな気持ち,
それをポジティブに変える
キッカケが五条悟先生だ.
例えトンデモなくとも,
乙骨としては拾われたら,
ついていくことだ.
とにかく,先生についていく.
すると人生,
なんとかなりそうだ.
そんな勇気を
与えてくれる作品だ.

何もしないと失敗もしない.
しかし挫折がなければ,
成長もない.
コンフォートゾーンからの
一歩前.一歩踏み出すと
そこからドラマが始まる.

アニメと同様に時折入る
お笑いのようなツッコミ.
そして,一瞬ではあるが,
本編アニメを知る人に
とっての特典のような
サービスが満載.
京都高の東堂はじめ
アニメのキャラが
次々登場して,
楽しませてくれる.

エンドロール後まで
しっかり観ること.
でないと損します.
続編の匂いを
見せてくれる.
オマケ映像付きだ.

人を好きになる気持ち,
思いやる気持ち,
どれもほんの些細な
ことからスタートする.
その些細なことが
沢山重なって,
勇気や行動に発展し,
時にはそれでも挫折し,
たまにはそれが
上手くいくこともある.

怨霊にしてしまったのは
失いたくないからなんだ.
その切ない気持ちが
わかるからこそ,
劇場で涙するし,
はまっていくのだ.

結果して,
誰が誰を縛り付けたのか.
そんな奥深い作品.

そんな作品なので,
ちょっと小学生には…
冬休みでもあり,
小学生低学年も多く居たけど,
本作の内容は,低学年には少し
難しいように思う.
2つ隔てた向隣に
ポップコーンをガサガサと
食べる音などあり…

本作を静かに鑑賞するなら,
23時過ぎに
終了するナイターか
冬休み明けに鑑賞するのが
いいかもしれません.

これは押しの作品です.

呪術2

投稿者プロフィール

アバター画像
天雨 徹
人財育成、技術系社員研修の専門家。東京都市大学特任教授。博士(工学)。修士(経済学)。専門は「電力システムネットワーク論」著者に「IEC 61850を適用した電力ネットワーク- スマートグリッドを支える変電所自動化システム -」がある.ブログは映画感想を中心に書いている。
詳細プロフィールはこちら。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました